スライスを利用して要素を取り出す

実はみんなのPythonという本をもらったので読んでいます
というのも最近数学をメインにやっていたので id:suztomo さんに
コードかかないの?と聞かれました
そろそろ引越などで中途半端になったままだったしコード書こうかと
思っていたのでHaskellschemeかをもう一度やり直すよという
内容の話をするとPythonがいいよ!Pythonとの事だったので
Pythonをやる事にしました
本がなかったのでどうしようかなと思ってるところでとても素敵な人から
この本を貰ってしまいました!
という事で今70Pくらいまでは読み終わりました
本当は100Pくらいまで読みましたがもう一度読み返してる部分もあります
それで分からなかった事があって
http://gyazo.com/16e2b6a98aa76930cbd0adef0ce9cbc5.png
ここの

>>> a = [1,2,3,4,5,6,7]
>>> a[1:3]
[2, 3]
>>> a[3:4]
[4]

本文では

こう書いてあるけどイマイチ良く分からない
なので id:nishiohirokazu さんに質問をしてみたところ
a[1:3]というのは1以上3未満という意味だと教えてもらいました
a[3:4]というのも同様に3以上4未満なので=3の要素を返します
でも実際には3の要素を返す際は [a[3]] と書くそうです
もやもやしてたけどコレですっきり
あと私の場合は要素などを数える時に必ずって言っていいほど
1から数えてしまうので0から数える癖をもう一度叩き込まないと
ホントダメ