近況まとめ

ブログを見てものすごい反省・・・全く近況書いてませんでしたね(p>□<q*))
あぁもう最終更新から3ヶ月近く経つんだなぁと・・・
勉強する事である事などはちゃんと継続出来てるんですけど
私生活の上では激動の日々でこの1年間の間になんと!!
3回も引越しちゃいました(´;д;`)
その上3回目の引越はトラブルばっかりだったので・・・
実は心身共にヘロヘロだったりします・・・
精神的に弱ってる時って誰かとか関わる事さえ億劫になっていって
どんどん引きこもりになっていくんですね
(私だけだかもしれないけど><)
・・・という事でブログ書いてなかった内容など簡単にまとめ♪

■テオヤンセン展に行ってきた■

そもそもテオヤンセンって知らなかったんですけど友達が行くって言ってたので
何も考えずにノコノコついていっちゃいました
最初ビーチアニマルを見た時の第一印象は『骨??』『化石??』
単純なんですけどwこんな感じでした
遅れて行ったので(迷子になってたからだけど・・・)最初の説明などは聞き逃してしまいましたが
みんなが並び始めたので直後に合流した友達と並び始めて
デモ?をやったのがコレ

ナニコレ!!!!!!!!!!!!!!って感じですよね???
動かすのに動力は要らなくって風で(この場合は風がないので手動)自発的に動くんです
仕組みを簡単に説明すると骨みたいなヤツはパイプで中が空洞になっています
その空洞の中で取り込まれた空気がピストン運動で移動する事によって動力となるのです
関節みたいな足?もとても良く出来ていてシンプルそうに見えるけれど構造はとても複雑です
とても面白かったのでこのデモをやった後にスタッフの方からいろいろお話を聞いたんですけど
テオヤンセンは元々物理学者からアーティストになって20年かけてこのビーチアニマルを作った事や
オランダの海岸にはこのビーチアニマルが実際に置かれている事
またビーチアニマルの構造や仕組みなどいろいろお話を聞いてきました
お話を聞いた後に改めて見た初期の鉄製のビーチアニマルになんだかとても親近感を感じてしまいました
今度こういうテオヤンセンのイベントがあったら今度は家族で行きたいなぁと思いました
       ***************
貼ったYouTubeのビーチアニマルは翼みたいなものがあって風を受けて動くタイプのものです
他にもイメージ尺取り虫っぽいビーチアニマルやダンゴムシみたいな
ビーチアニマルなど個性あふれるビーチアニマルがいろいろいました☆

■プライベート勉強会がスタートした!■

念願のプライベート勉強会が開催されました!
不定期での開催ですがとても勉強になるし少人数での開催の素晴らしさなどを実感しています
微分積分について(積分はやっぱりまだ微妙)少しはアプローチ出来たと思います
今度は相対性理論について簡単に理解したいなぁ&フェルマーの小定理について理解したいです
そのうちmodについて理解出来た事をブログに書けたらなぁと思います
(時間をどれだけ取れるか次第っぽい感じですけど><)

■天使と悪魔とを見に行った■

実はこの話を書いちゃうとめっちゃ長くなっちゃうので
端折って書いてしまいますがある出来事が発端となりスペインとオーストリア
ハプスブルク家に再び興味を持ち始めました
ほぼ時を同じくしてニュースなどでハプスブルグ家断絶の原因は
遺伝的なものであったとされるニュースが報道されました
そもそも結婚観とは何か遺伝とは何か?という事を調べて行くうちに
キリスト教的思想に辿り着いたのです
近代における結婚観については非常にキリスト教の影響と思われる部分が多いのです
それでキリスト教について調べてた時に天使と悪魔の設定にたまたま行き当たって
その設定の細かさにとても惹かれてしまったのです

ダンブラウンの天使と悪魔の反論サイト
http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/hayano/angles_and_demons_fact_vs_fiction/FACT.html

その時に友達とこのサイトの話をしていてドコまでがフィクションで
ドコまでが事実かという事を話していたのです
そして原作を読んだ上で映画を見に行ったのです
・・・映画にはまぁ限界はありましたけどね・・・
当然反物質についても当然勉強しましたしクォークについてなども勉強しましたよ!
ただスピンについてはやっぱり分からなかったので私の脳内的に
『スピン=回転』って事にしておきましたけどw
ニュートリノについても勉強出来て良かった気がします
この辺も今度ブログに書けたらいいなぁって思ってます