メビウス

実は私メビウスのモニター当たっちゃったんです♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪
なので折角なのでブログでメビウスレポート書いちゃいます☆
今までは勉強会などなどで出かける際などにMacBook持って行ってたのですが
重い上に普段持ち歩くカバンにも入らないので毎回PC持ち歩く際は
スーツケースを使っていて結構辛かったんですよね( ´・ω・)
なので軽くて性能がいいPCが欲しくってダメもとで応募したら当たってラッキー♪でした♪
私のメビウスはこんな感じ↓↓↓↓↓

見た感じは想定よりも少々ごっつい感じかな?って思ったんですけど軽さは文句無し!!
電源を抜いた時のバッテリーの消耗具合についてもチェックしたんですけど
意外と省エネで普通のバッテリーでもかなり保ちます
友人のPC(Windows)の場合Macに比べてすぐバッテリーが無くなるっていう
イメージが強かったんですけどフル充電状態から電源を抜いて
そのままskypeIEの複数タブを開いた状態で2時間強保ちました
私の場合はPCの仕様に書いてあるバッテリー駆動時間の半分以下くらいしか
バッテリーは保たないだろうというイメージなのでちょっと衝撃でした
アドオンジャケットがついていたのですがそもそものデザインが
シンプルで綺麗な感じなので私の場合はつけない事を選択してみました
もしアドオンジャケットを使うようだったらサイズが書いてあるので
自作しちゃおうかな☆
ちょっとトラックパッド?液晶?のさわり心地?が慣れるまでは
不思議な感覚かも??です・・・
メビウスの第一印象はこんな感じでした
そして・・・セットアップやネットの設定も済ませたところで
デュアルディスプレイ』体験スタート!!
まずは手書きメモを使ってみました
ペンが本体に収納されているのでペンが使いたい時に探す手間がないのがGOOD☆
特にマニュアルを見た訳ではないのですが直感的に操作出来るところがいいなぁと思いました
また描いた絵や加工した写真を他の人と共有出来たりメールで送ったりする事も簡単に出来たりしました
個人的に嬉しかったのはメモリーカードに書いた絵や加工した写真を取り込める事です
写真屋さんでそのままプリントアウト出来るのがいい感じ!
(もちろんそのまま印刷も出来ますよ!)
私の場合はメモリーカードリーダーがないので手持ちのデジカメを使って
USB接続で写真をメモリーカードに取り込みました☆
描いた絵などをスライドショーで見るのもとても楽しかったです
私は正直写真加工って得意じゃないんです・・・
なので簡単に色バランスをとったり回転させたり赤目補正くらいはしますが
こんな風に文字を書き込んだりフレームを使ったりする事ってないんです
イメージ的にこれ以上の加工は面倒くさいとか大変みたいな感覚が
頭にあったりする訳で・・・
けれど今回手書きイラストを使ってみてそのお手軽さに
思わずにんまりしてしまいましたw
けどリクエストをしていいのならこの手書きイラストだけで
取り込んだ写真の色のバランスとか取れたり回転させたりする
機能くらいは欲しいかな!
最初から写真を補正しておいたヤツを取り込んだらいいじゃん!と言う
ご意見も多々あろうかとは思いますが(pД*q)
折角コレだけ簡単に写真加工が出来るのだから欲もでてくるってもんですw
今回いろいろいじりながら絵を描いたり写真を加工してプリクラっぽくしていたのですが
一番驚いた事は何も説明していない子供にも手書きソフトが使えるという事です!
『直感的な操作感』のせいか何の説明もしていなかったのですが
お絵描きをして楽しんでいました
折角なので子供が書いた手書きメモを公開しちゃいます♪

子供に特に好評だったのはスタンプ
好きなところにいろんな種類のスタンプが置けるのがとても可愛いそうです
またフレームを選択したりペンの太さや色を選択出来るのが楽しくてしょうがないようです
ただちょっと心配なのが保護シート?みたいなものを貼っていないので
ペンが触れる部分が痛まないかという事ですね・・・
手書きメモは子供が簡単に使えたので初心者にも楽々使えるし
親子で楽しめる機能と言えそうです☆
メビウスが家に来てから子供とPCで遊んだりする機会がとても増えたように思います
ウチでは親よりも子供の方がよっぽどメビウスの機能に積極的でした☆