第1回SICP勉強会を開催して

感想から言うとすっごく楽しい勉強会でした(^—^)
SICPはすごく難しいのでガチガチの勉強会になるかなぁとか
ムチャ降りを多くしていた事もあって開催がすっごく心配でした
思ってたより多くの方が申し込んでくれて嬉しくて舞い上がってた一方
参加者の皆さんががっかりして帰らないかという事がすごく不安でもありました
プログラミング初心者のくせに第1回SICP勉強会まで開催しちゃって
もうホント無謀っぷりがすごいですね(*ノω<*)
それに当日はあのぷちこがカワイイyuyarinにも参加して頂きました
東京からわざわざ来てくれて本当に感動しちゃいましたヽ(´ゝω・`*)oO
そしてyuyarinを巻き込み第1回SICP勉強会スタート!!
今回のの司会進行は(前日にムチャ降りしといたにもかかわらず) yharaさん
が快く引き受けてくれて助かりました
さすがはyharaさんと言うべきかもしれませんが全体を上手くまとめつつすごく雰囲気
よく場を作って進行してくれました
私って本当に周りの人間に助けられてるなーとかしみじみと思いました(゜-Å)
そしてSICP休憩を挟んでムチャ降りしたLTスタート!
トップバッターはもちろんyuyarin
自己紹介を兼ねたLTをしてもらいました☆
お昼休みに即席で作ったはずなのに素晴らしい出来でした
次はyharaさん
ホワイトボードでLTという斬新なLTを実現!トリビアを沢山披露してくれました
一番印象的だったのは例えば有名人を例に出して「有名人もこういってたよ!」
と言うだけで妙な説得力がある事
今後私も「yharaさんが言ってたよ!」という感じでO(≧∇≦)O
自分の発言に説得力を持たせたいと思います( ̄w ̄)Ψ
そしてyharaさんさんにムチャ降りされたujihisaさん
彼もまたホワイトボードLTを披露してくれました
やっぱりですがHaskellに関連した事でした
Schemeでは括弧を沢山使うんですがHaskellでは括弧を$に置き換えて括弧を省略
出来るねって言う事とか高階関数にして表現する事とか
やっぱりHaskell人口増やしているのはアナタです、ujihisaさん
確信を持った瞬間でもありました
そして最後に大本命naoya_tさん!!
会場でkeynoteでプレゼン資料作っちゃうんだもん素晴らしい!!
内容が難しかったので私は1割分かるか分からないかでしたが
会場のみんなの反応がすごい! 質問がバンバン飛びました!!
その資料はこちらで見れます
今回の内容はSICP5章読んだら分かるようになるかなぁ? (早く分かるといいな)
yuyarin yharaさん ujihisaさん naoya_tさん素晴らしいLTを有り難うございました
LT終了後またSICPに戻ったんですけど結局ニュートン法まで進めずに終わってしまいました
次回に期待ですが最後の締めをきちんと出来なかったのが残念でした
この場を借りてお伝えする事になっちゃいますが、参加者の皆さん本当に有り難うございました
頼りない主催者でしたが皆さんのお陰で無事第1回SICP勉強会開催する事が出来ました
今後とも宜しくお願いします
そして最後に今回の第1回SICP勉強会の反省!
・時間配分は最初からきちんと設定して参加者とタイムスケジュールを共有
・自己紹介をもう少しきちんと時間を取ってする
・アンケートを作成&ネームタグを使う
・方針・スケジュールなどをきちんと立てる
以上の事を目標にしたいと思います
P・S ずっと会いたかったnatsutanにお会い出来て本当に嬉しかったです
4月26日は私にとって記念すべき1日になりました
言葉では言い尽くせないけど本当に本当にみんなありがとう
(ノ´▽`)ノ{+++THANK YOU+++}ヽ(´▽`ヽ)