メビウスメモリ増設

メビウスのメモリを増設しました

vistaが重いので増設しようかちょっと悩んでたのですが増設
メビウスではメモリは同じメモリを2枚さすタイプで
上下にメモリスロットがついています
今回開いた際は上段にメモリがささっていたので1回抜いて
下段に新しいメモリを差し込みました
そして上段に元のメモリを戻したらメモリ増設完成です
↓こんな感じ

ココで1コだけ気をつけて欲しいの事があってそれは後ろのカバーを
開ける時にツメの位置を把握してから開ける事です
結構デリケートな部分なのでツメが折れないようにしてください
ツメの位置は↓

メモリの増設が終ったところでリカバリーdisk作成の為に
外付けDVDを買って環境を作りました

ポーダブルなので持ち運び可能なものを選んでいます

USBケーブルが2個あって(こんな感じ↑)1本は電源供給用で
データと電源供給をしているようです
何で2本??とか思ったのでid:Kanasansoftに聞いてみたんですけど
通常のバスパワー型のUSBではメモリーカードリーダーみたいな
消費電力の少ないものは1本しかない
けれどDVDなどの電力を大量に消費するものに関しては
USBの規格上は1本でも電力が足りるのだけれどPCによっては
電力不足に陥ってしまう場合もあるので2本USBがついてるとの事でした
実はこの外付けDVD買った際はメビウスのUSBのポートを確認せず
買っちゃったのですがちゃんと左側2コ右側1コのポートが空いてるので
外付けDVDも邪魔にならないしいい感じです☆
最後に今回一番頑張った(かもしれない?)トラックパット周辺に
透明フィルムを張りました
それは今回写真は撮らなかったのですが
何か作業をしている際などにトラックパットとパームレストとの
境目がないととても不便なのです
もしモデルチェンジするのなら是非境目と言うか溝?を入れて欲しいです
こんな事は言っていますがなんだかんだで私
メビウスをあまりいじりこんで無い気も・・・
メモリ増設してもvistaがかなり重いです
windows seven RCをお勧めされましたが自分が使いこなせるとは
とても思えないのでとりあえずvistaのライセンス所有者を
対象とした\7.777yenのwindows seven再販をしてくれた時は
もう迷わず買っちゃう予定です
メビウスで何か面白い事したいなぁ〜!!