Developers Summit 2009 Report

デブサミは敷居が高い・・・のですが無謀にもまた子連れ参加しましたv(@∀@)v
去年に引き続き今年もデブサミ参加となる訳ですが
去年とは全く違い基本的には私と子供だけでの参加となりました
(最終的には2日ともダンナさんが来てくれたんですけどね☆)
そこまでして参加しちゃったのには理由があって
去年私がダンナさんに初めて連れて行ってもらってデブサミ
いろいろわからない単語ばっかりだったし分からない部分も多かったけど
それでもいろんな方に出会ったりお話を聞いたりする事で
私の中の世界が変わったと思うのです(*・∀・*)/
なので今年は子供を連れて行って去年は分からなかったかもしれない
「プログラミングの世界」を少しでも体感させてあげたかったのです
百聞は一見にしかずって言いますしね(゚ω゚)
やっぱりまだまだ発表などに興味はなさそうでしたけどね・・・(。´-д-)
そんなこんなで目黒の雅叙園に向かった訳ですが・・・
今年もやっぱり子連れは私だけかなとか思って
ちょっと申し訳なさがあったのですが
どうやら今年は他にも子連れ参加されてる方がいらっしゃるようで
なんだか嬉しかったです(〃^∇^)
(他にもお子さん居たらしいのですが私とは遭遇しなくて残念)
デブサミのスタッフの方やブースの方々など多くの方にとても優しく対応
して頂き大変恐縮でした
会場でスタッフの方に席を割り振られる際などに「こちらのご家族を〜」
という感じで案内して頂いたのですが
ちょっと照れくさかったのもいい思い出となりそうです
スタンプラリーや会場の雰囲気なども充分満喫させて頂きました
そんなこんなでデブサミレポート!
1日目に出席した「コミュニュティから選出のLT大会」の感想から
いろんなコミュニュティーの紹介や活動内容のLTだった訳ですが
このコミュニュティに興味あるけどちょっと・・・と思った方には
いい機会だったのではないかなぁと思います
私もどんなコミュニュティーのLT大会になるのかスゴく興味があったので
参加させて頂いたのですが
コミュニュティー設立のきっかけなどが様々でとても興味深かったです
私も勉強会開催させて頂いた事があるのですが主催者は面白いけど
苦労も多かったので(スタッフとして動いててもそれは同じでした)
開催するパワーの原動力やそれに類似する事も聞けて
行って良かったなぁと思いました
ただ若干内輪っぽいネタがあったのが少し気になりました
内輪っぽいネタもやっぱり大事だと思うしコミュニュティが大ききなるにつれて
どうしても内輪臭って出ちゃうものですよね
だけどこれからコミュニュティーに入る人が居たら内輪臭いはやっぱり
入りずらいものがあるし
「コミュニュティーから選出のLT大会」だからもう少し
外部向けでも良かったかなぁと・・・
コミュニュティへのきっかけになる場所というのと折角ust配信されてる
と言う事を考えても
完全にとまでは行かなくとも内輪ネタはやめた方が良かった気がします
あとこのセッションは少し時間が余ったのでもう少し話したいLTerが
余った時間を利用したらコミュニュティのいい宣伝になるのに・・・
と少し残念な気もしました
続いて2日目の「Webセキュリティ攻守攻防パネルディスカッション」の感想です
いやぁ毎回思うんですけどTAKESAKOメソッドって作り込まれてますねw
やっぱこういうの大好きですw
私のブラウザはメインでFireFox サブでsafariを使っているのですが
脆弱制の発見は重要ですね+.d(・∀・*)♪゚+.゚
マルチバイトの文字列についての理解を少し深めました
・・・というか家に帰ってから文字コードのついての会話が繰り広げられて
いたのは間違いない感じです(●>ω・)ノ
FireFoxとかsafariと違ってIEはこちらが投げたリクエストを返す時に
こんな処理してます!って言うメッセージが来てるにも関わらず
メッセージを無視してしまう時があるんですねΣ(っ゚Д゚;)っ
例えばサーバー側にurlを渡すとサーバー側からクライアント側に
処理内容が表示されてその後に実行されます
これが本来のスタイルなんですけど例えば変な文字列を含んだサイトを踏んだ場合
IEならエンコーディングを勝手に自動生成で変更してしまうと言う事のようです
処理内容を確認せずに文字エンコーディングを勝手に変更されてしまった場合
時にはその文字列がプログラムとして認識してしまう事もある訳で・・・
そのプログラムがもし実行されてしまって
更にそのプログラムが悪意あるものだとしたら・・・
もうそれは脆弱制だよね
なのでプログラムを書く時には開発者は文字コード指定しようね
という内容でした
(この内容奥が深い上に私が詳しくないので間違ってたら指摘して下さい)
ホント技術者の方って観点?が素晴らしく隙間を縫うような発想をされますよね!
UTF-8なら私も使う文字エンコーディングなのですがUTF-7なんて私初めて聞きました
いいお話が聞けて良かったのでやっぱりIEはこれからも使わないでおきます(ぇ?
今年もやっぱりデブサミ行って良かったです
今回もデブサミでいろんな出会いがあったりいろんな発見がありました
会場にいらした方や関係者の方など全ての方に感謝です☆
会場でもしかしたらご迷惑をかけた方もいらっしゃるかもしれませんが
ご容赦頂き有り難うございました
その中でも特に(事前了承とってなくて申し訳ありませんが)
id:TAKESAKO さん id:Ubuntu さん id:hasegawayosuke さん id:ripjyr さん
達が居なかったらこんなに会場回りは出来なかったし会場で心細かったかもしれないです
子供の事も一緒に面倒見てくれたりしてとても助かりました
私がこんなレポートを書けるのも皆様のお陰だと行っても過言じゃありません
この他にも伝えきれない思いは沢山ありすぎるのですが本当に本当に
有り難うございましたヾ(ゝω・○)oc<【。゚・+:.・了└ノ力"|-・.:+・゚。】
また糸柳さんの優しさを目の当たりにして心が和みました(*^-゚)v
ものすごく長いレポートとなってしまいましたがw
家族で過ごせるデブサミっていうのもいいですよね!
来年もまた特に竹迫さんのデブサミ登場を期待してます☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚