微分積分

某チャットにて数学の話になってグラフを書く事になったので
自分が書いたヤツを晒します

1秒に4センチ進む速さで4秒走ったら全部で何センチの図を書いて
その次に「秒速0センチから4秒かけて秒速4センチに加速した
ときにどんだけ走っているか」を図に書く

と言うお題に対して私が書いたグラフがコレ

距離と速度を間違えていました
書き直しバージョン

      xが時間でyが速度ってのが一般的

のようでしたがとりあえずこのまま書いちゃいます
次は

秒速3センチで5秒走ったら全部でどれだけ移動している?


ココまでは良かったのですが

最初秒速0センチ(つまりとまっている)ところからはじめて、4秒で
秒速4センチまで加速したときに、全部でどれだけ走っている?

これは問題が修正されたのですが折角なので書きました

答えは10cmだと思います
この問題はこのように修正されました

秒速4センチで走っている車がブレーキを踏んで4秒でとまった
何センチ走ったか


答えは8cmだと思います
手書きだし字が汚くてゴメンナサイ!
ついでに間違ってるかもしれません
明日(朝起きてから?)答え合わせなのです
このグラフを書くだけでも結構考えて悩んで2時間近くかかりましたw
このグラフとか見たらすぐ分かるかもしれないんですけど
数学のグラフがちゃんと書けませんでしたΣ( ̄□ ̄ ||
私がおススメされたブログなどもあわせて貼っておきます

http://www.nikonet.or.jp/spring/integ_abc/integ_abc.html
3時間で微分積分が分かるようになりたいですよ・・・
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakua/suuretu/iroiro2/iroiro2.htm
Σについて解説がしてあるものです
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-371.html
やる夫カワイイ!

起きたらまた数学頑張ります( >_<)
とりあえず寝るのでおやすみなさい(人-ω-)。o.゚。*・