数学の教科書

数学の教科書を実家から持ってきたんですけど
気がついたら私の数学の教科書や生物の教科書とかは全てゴミに捨てられてて
妹の使わなくなった教科書を貰ってきました
中身を見たら私同様教科書の中は真っ白!!w
数学の参考書が手つかずのまま大量に残されていてそれも真っ白だった事を見たら
なんか折角買ったのにもったいなぁと思いました
あの時に数学頑張ったらもう少し違った人生が待っていたのかもとちょっとガッカリ・・・
実家で捨てられる運命にありそうだったのでこれも回収してきました
家に戻って来ていろいろと中身を見たらいろんな再発見がありました
あまりにもいろいろ衝撃すぎるんですけど・・・
Basicが書かれてる&プログラムの基礎が書かれてる!!
しかも!全く間違いとかないし変数や再帰についてまで書かれてた(>_<)
配列やビットについても書かれてる・・・
最後には演習問題で素数の表を作成するプログラム「エラトステネスのふるい」
なるものまで書かれてる!
ショックショックショック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
これは7年くらい前の数学Bの教科書だけど今ではプログラムって必修になってるのかな?
こんな前にプログラミングへの布石が打ってあったなんてねw
これから勉強する人達は中学とかでプログラミング必修になってたりして・・・
最後に折角なので「エラトステネスのふるい」なるコードを書かれてる通りに公開しておきます
このコードを見たら基本的なことは勉強させているのだと分かるはずです

 正の整数nを入力すると、n以下の素数の数を答えるプログラムを書け。
 ただし、nは300以下の整数を入力するものとする。

100   DIM S(2 TO 300)
110   LET N=300
120   FOR I=2 TO N
130       LET S(I)=O
140   NEXT I
150   FOR I=2 TO N
160      IF S(I)=0 THEN
170         LET J=2*I
180         DO UNTIL J>N
190            LET S(J)=1
200            LET J=J+I
210         LOOP
220      END IF
230   NEXT I
240   FOR I=2 TO N
250       IF S(I)=0 THEN
260          PRINT I;
270       END IF
280   NEXT I
290   PRINT
300   END

    文部省検定済教科書 数学B 
                 監修・執筆 (東京大学教授) 岡本 和夫
               (一橋大学教授) 町田 元
                    実教出版株式会社発行 
          平成6215日  文部省検定済
          平成9120日  印刷
          平成9125日 発行

ちなみに環境がないので実行はしてないけど多分動くんじゃないかなw