息切れ

SICP開催まで日も近いのでちょこちょこSICPの演習問題を予習してるんですが
正直息切れしそう&しんどい!!
弱音を吐いてしまうけど私の周囲のヒトらには
「どうして数学やるの?資格取るの?今更数学やる意味って?」みたいな事を結構言われます
まぁ確かにそうなんですけどちょっと弱ってる時に言われちゃうとグサっときます
明確な目標がある訳じゃないけどでも世界が広がったような気がするのは確かなんですよね・・・
勉強し始めて最初の時はすっごくモチベーションも高くって新しい知識全てが目新しくて
時間を忘れてどうでもいい事とかささやかな疑問に取り組んで来れたかなぁと思います
ただ勉強しているうちにかなりSICP&数学が難し過ぎてつらくなって来て
数学とか知れば知るほど自分が知りたい事は一生かかっても解明出来るか分からないほど
膨大で奥が深くて大変なものだと分かってどんどんへこんじゃいました
無知だったってことですよねw
なので最近ちょっとサボリ気味な勉強なんですけど・・・
どうやったらモチベーションを保てるのかって事が大きな課題になりつつあります
継続して物事を続けるにはモチベーションを維持することなんだと思いました