Vim7.1をmacOSXでinstall

とりあえずvimをインストールしてみました

$sudo port install vim

古いバージョンから新しいバージョンへとりあえず移行☆  続けて

$sudo port install vim-app

という訳でvim-appをインストールしてみました
Mac portsからのインストールだと標準でrubyが入ってるとの事だったので
他のものは必要ならインストールという事にしておきました、とりあえず!
vim-appをインストールしたのはaqua上でvimを使いたかったから(^—^)
だけど!!問題発生!Mac portsvimを開いた時にエラーが出るんです
(日本語の文字化け!! ちなみにこの後すぐvim-appのuninstallしてます)

Error detected while processinng / Applications /
 Macports /Vim.app / Contents / Resources / vim 
/ runtime / lang /menu_japanese_japan.932.vim:
line 22:
 E35 :No previous regular expression

いろいろvimのエラーで検索してみたらこんなページにたどり着きました
http://d.hatena.ne.jp/shrkw/20070222
http://d.hatena.ne.jp/cooldaemon/20060519/1148041134
これらのページを見て ~/.gvimrc に

  set nomacatsui
  set termencoding=japan

と書いてみたけどダメ(つд-。) しょうがないのでターミナル上で

open /Applications/Vim.app

と打ち込んだら行けた!!
けど、毎回ターミナル上でこれ打ち込んでからaquaで使うんですか??
何とかして下さいよ〜〜〜
誰か知ってる方がいたら教えて下さい