タイムリー?

昨日(日付変わったので一昨日)こんな記事を読んだ
Matzにっき 初心者向けの言語
http://www.rubyist.net/~matz/tb.rb/20080204
404 Blog Not Found 初心者向け言語もいろいろ
http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/50997131
UK is not Britonish 最もタメになる「初心者用言語」まとめ
http://generation1986.g.hatena.ne.jp/ukstudio/20080204/1202113687
からしてみたらこんな討論されるのはちょっとうれしい♪
ためになるアドバイスもしてほしい!
ついでにHaskellならどんな事がためになるのかも教えて!
それと、id:dankogaiさん『ちょっと見てみたい社会実験』のHaskell勉強してますよ〜★
私がどうして言語をHaskellに決めたかというと@ujihisaさんに
関数型言語を最初から学べば後が楽だと聞いたから♪
次次言語なら何でも良かったのでこの1言で決定しました(^^)
そして、何から読んで勉強すれば良いかも教えてもらいました★

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

ふつうのHaskellプログラミング ふつうのプログラマのための関数型言語入門

こんないきさつがあったんですね〜〜〜w
ujihisaさんありがとう!!!