水やりお知らせプログラム構想

実は今作りたい(使いたい?)コードがあったりします
題して[水やりお知らせプログラム]
私は観葉植物を育ててるんですけど水やりは1週間に1値度程度で良いし
肥料は1〜2ヶ月に1回でいいので水やりも肥料もあげる事を
忘れるかあげすぎるかになってしまうのです
家のカレンダーにマルつけて〜云々ってことも考えられる訳ですが
ここは折角なので何かプログラムなどで自作したいなって思っています
方法はいろいろ考えられるのですが私が今考えいるのは
1.タイマーを使う
タイマーを使って一定の時間(一週間とか)が経過したらお知らせ
(モニターに何か表示させる感じで)
2.メールを送る
水やりや肥料をあげる日にメールが届くようにする
3.カレンダーやスケジュール帳を使う
MaciPhoneのカレンダーやスケジュール帳と連動させて
定期的に水やりなどをする日にはスケジュールとして表示させるようにする
今考えてついてるのはこの3手段な訳なのですが何が一番楽で
私でも作成出来るかを調べたいなと思っています