メビウスレポート#3

今回のお題は「お気に入りのタッチソフト」なのですが
私のお気に入りは正直どれもないんです・・・
電子ブックを読む訳でもないし電子辞書はスゴイ使いづらいし電卓も使いづらいかといってゲームもしないのです
主にメビウスみたいなNotePCは屋外で使ったり持ち運ぶ事に意味があると思うのです
マウスを使わないためトラックパッドの操作感が非常に重要だと思うのですが
液晶パッドの動作が遅い&全体的にWindowsの動作が重い
その上光センサーなので屋外使うと動作が安定しませんし
トラックパッドのカーソルがフリーズする事もしばしばです
こういう状態になるのでタッチソフトは基本的に使わなくなりました
それに電車の中でPCを開くのって座れないと開けないとか開けたとしても
スペース的にちょっとまずいとか障害が多いのです
メビウスのタッチソフトはエンターテイメント的なものが多いので
外に出て行って少し時間がある時に遊ぶくらいしか使いません
場所を取らない携帯だったらまた話は別なのでしょうが・・・
また肝心の辞書についても縦断検索ではないので使い勝手が悪く
結局内蔵の辞書を使うよりもオンライン上で検索してしまうのが現実です
折角あれだけの辞書が内蔵されているのに本当に勿体ない!
検索結果を横断で表示するだけで確実に使い勝手は変わると思います!
是非改良をして欲しい箇所です
ただタッチソフトではないのですが手書き文字はとても優れていて
文字認識力も高くど忘れしてしまった文字や読めない漢字を調べるのに
とても便利なのでこれだけは使っています

光センサー液晶パッドを使って、こんなことができたら、こんな
ソフトがあったら、というアイデアをぜひお聞かせください。

最後にこの上記質問についてですが
液晶の中の配置などを自由にカスタマイズ出来たら良いと思います
例えば時計やカレンダー1つとっても自分の好きなように配置出来て
大きさも変えられて自分でウィジェットのようなものを作れたら良いと思います
もしこれが出来たなら全画面でモニターを使っている時でも液晶パッドの部分を
サブモニターのように使う事が出来るのではないでしょうか?
メビウスの液晶パッドはとても面白いものだと思うのですが
アプリがついていってない感じを個人的に受けます

今回はかなり辛口になってしまいましたしどう書こうか非常に悩みました
本当はいい事を書きたかったのですが今後のメビウスの発展に
少しでも役立てて欲しいとの願いから敢えて本音を書かせて頂きました