素数

本当は今素数についてのブログ書いてたんですけど文面が消えてしまって・・・
失意のどん底です。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なので明日もう1回書き直します(;д;)
某チャットにて

 どんな素数も一瞬で素因数分解出来る

という話の流れになった時に「私には無理」と話してたんですけど
その後に気付くかな?という感じでもう一度

 どんな素数も一瞬で素因数分解出来る

と言われはっと気付きました
そう・・・そうなんですよね
素数素因数分解しちゃうと素数の性質から

 素数は1とその数以外のどんな自然数によっても割り切れない

という事が分かっている訳なので素数nを素因数分解した場合解は1とnということになります
同じ問いが質問にありましたがなかなか1発では気付かない事って多いですよね
ちなみに答えは上記の事から1番の「うん、僕も出来るよ」です
http://gyazo.com/60e39bf80012b7fe6efc918a33d1dfa4.png

http://lislog.livedoor.com/r/20964   より引用

数学的な教養が余りない私ですが少しづつでも数学が分かるようになりたいなぁと思いました!
明日も(もう今日になってますねw)数学について勉強した事を頑張ってブログに書きたいです☆
(*゚▽゚)ノ