塾にいこうかな・・・

数学塾に行きたいなぁ・・・
しかも高校数学で好きな分野が選べて平日昼間に行けたら・・・
基礎的な数学の分野が出来なさ過ぎる
正直文章の読解ぐらいは出来るとは思ってたが特にSICPとかでは何を意図して
何がいいたいのかさっぱり分からない
元文系なのでじゃあ他の難しい文章(裁判所の判決文)とかは読めるかと思ったが
今度は小難しい日本語と回りくどい言葉で読むのがしんどかったし何を言いたいのかも
難しくってイマイチよく分からなかったのです
ココで思ったのが私って文系で一体何やってきたんだろうなぁと。。。
特に身に付くものもなくただひたすら課題をこなしてただけのような気もして来た・・・
自分がゆとりなのも分かるなぁと実感してしまいましたw
という訳で高校数学から学び直したいなぁと思います
ただし全部やってる暇はないので遅延勉強法で必要な時に必要な分野を勉強するという事で
塾に行って勉強する事でその時間を確実に確保出来るのっていいなぁと思う
勉強をする環境って大切ですよね
自分自身では空いた時間に勉強しようって思うけどなかなか上手く行かないし
勉強が身に付く環境って確保するだけで大変だとは思わなかった
それと昨日ヨドバシの書籍コーナーで数学の教科書とか参考書を探してみたけどなくて
学習ソフトでなら数学1とかあったんですよ!!
まあそもそもヨドバシで数学の書籍とか探す事事体間違ってるんだけど
学習ソフトで数学ってどうなんだろう??
私がTeX使って表したような数式って入力だけでも大変だと思うんだけど・・・
グダグダ書いちゃいましたが少しでもSICPの問題の意味を理解して
今回のみんなの解答の意味が分かるようにただ数学頑張りたいと思います